花よりあんこ

中学生から書いてる日記帳を少しずつWebに移してます。

2011/3/24 地震から回復しつつある日々

今日は1時(※pm)に起きたよ。

そして、久々の外出!

弟と妹と話し合って、インターネットで店舗情報を調べて、それぞれ違うお店に行くことにした。

久しぶりに化粧して、おしゃれ着を着て、楽しい。

うちに自転車が2つしかなかったから、ばあちゃんがHさんちから自転車を借りてきてくれた。

 

自転車、久しぶりで疲れた。

コンビニとか、まだあんまり営業してなかった。

B学院の近くにファミマがあったので入ってみたら、お菓子が全くなかった。

ATMでお金を下ろしました。

 

Gで会員カードを作って、CDを5枚借りたよ。やっとラルクのCDを借りれて嬉しい。

妹は、DSの「新・紋章の謎」を買ってきたよ。

お店は今日から再開みたいで、人がたくさんいたよ。

あんなにDVDとかCDがぐちゃぐちゃになってたのに、よく元通りになったな。

あたしと妹が地震から避難するとき、DVDをばっきばきに踏んで行ったのにね。

 

カワチ薬局に行ってアセロラジュースなど飲み物を4本買って、お菓子もちょっと買った。

やっぱり、まだまだ商品が少ないね。アイスも食べたかったけど、ハーゲンダッツしかなかった。笑

まだ物流が大変なんだろうなぁ。

道路とか、所々地割れしてるし、封鎖されてる場所もあったし、曲がってる家もあった。

 

Pパン屋さんに、いつもパンをくれるお礼をしに行きました。

そしたら、妹の友達のEちゃんの弟とお母さんがいたよ。

そこにいた店員さんも、Mちゃん(ここ数年会ってない近所のお姉さん)のお母さんで、すごく懐かしかった!

前似合ったのは小学生の時かな!?

いつも喋ってたパン屋さんのおばさんと会えたのも良かった。

「キレイになっちゃってわかんなかったわ〜」ってお世辞も言ってもらえた♡

 

あそこのパン屋さんも、棚の半分くらいしかパンがなかった。種類も4つくらい。

そこでパンを2つ買って、パンを届けにばあちゃんち(母方)に寄って来た。

寄り道って楽しいね! 妹に、寄り道の重要性を教えてもらったよ。

「子供時代によく寄り道をしていた人は、社長になる人が多い」んだって!

 

ばあちゃんとじいちゃん、あたしと妹が来て嬉しそうだった。

もらったいちご大福とココア、おいしかった♡

しばらく喋っておいとましました。また来てって言われたから、近いうちに行こう。

 

ばあちゃんから聞いた、お母さんの小さいころの話が面白かった。

ばあちゃんのばあちゃん(あたしのひいひいばあちゃん)の名前が「トラさん」っていうんだけど、お母さんは小さいころ間違えて、「ネコさん」って言っちゃったんだって。

たまにばあちゃんから聞く、お母さんの小さいときの話が面白い。

 

うちに帰って、新しく買ったゲームやった♡

(弟は「暁の女神」買ってくれてた!)

 

妹とHさんちに自転車を返しに行きました。Hさんちのおばさん、久しぶり!

「かやちゃん大人になっちゃって」ってびっくりされた。

「お母さんに声そっくり」だって。

なんか、今日はよくびっくりされるな。

 

帰り道、Yちゃん(ふゆみのお姉ちゃん)が車で通ったので挨拶したよ。

となりに娘さんが乗ってた。

 

晩ごはんの時、ばあちゃんが「こうやって三兄弟並んでると可愛いなぁ」って言ってました。珍しい。

もう同じゲームばっかりで飽きてたから、新しいゲームが弟も妹も嬉しくて、そういう気持ちが伝染したのかしら。

 

夜に YouTube で見たグッチ裕三の洋楽パロディがめっちゃ面白かった。

今になって見ると知ってる曲が多いけど、子供の時は知らなかった。笑

 

ラルクのCDとっても良い!