花よりあんこ

中学生から書いてる日記帳を少しずつWebに移してます。

2006/5/9 修学旅行二日目 〜京都〜

京都:二条城、北野天満宮金閣寺

 

うちらの9班は、M(班長)、M(副)、N(学習係)、S(学習係)、きよみ(保険係)、あたし(保険係)です。

でも、全部私が引率してた。実質あたしが班長でした。

計画作る時も全部あたしだったなぁ…。

ほんとは龍安寺にも行く予定だったけど、担任のミスで行けなかった。

 

・二条城

すごく広かった! 庭めっちゃキレイだった。景色もむっちゃキレイやった(関西弁うつる)。

で、二条城を見下ろせる高い場所があって、そこの椅子に落書きをしていたM。なんてことを。

「平成18年 ○○県○○中 9班 M, M, N, S, きよみ、 かやん」だって。一番最後の人誰ですか?

○○中と○○県の恥だよー。

 

北野天満宮

以上に牛の銅像が多い。子牛なでてきたで。

で、勧学のお守り(¥600)買ったよ。

 

金閣寺

むっちゃキレイだった! 一番美しかった!

外人さんが一番多かった。外国に誇りたくなる日本の文化だね。

そこで団子(黒胡麻)買った! 本当においしい!

 

…そして龍安寺は行かずそのまま駅前へ。

「花まる亭」でお好み焼きを2つ食べた。うまかったぁ。

しばらく買い物して、地下鉄で海遊館前へ。そこでハーゲンダッツ2つ食べた。Sは4つ(!)。

 

夕食はバイキングだったけどまずかった。

その後、船でホテルまで行ったんだよ!!

三人部屋で、きよみ, Mといっしょ。

アテンションプリーズ』と『ブスの瞳に恋してる』を見ながら、ハーゲンダッツ(また?)を食べた。

それとどんべえを現地で買って、地元のと味比べしてみた。

うすいな、京都のは…。

 

今日も私が一番早く寝たよ。