花よりあんこ

中学生から書いてる日記帳を少しずつWebに移してます。

2010/9/3 韓国旅行のまとめ

 

韓国行ってきたよ♡

 

★2010/8/31

朝3時に起きて出発。東京モノレールに感動した。

なんか踊る大捜査線っぽいんだよ! レインボーブリッジに朝日がかかっててキレイだった。

 

行き当たりばったりでなんとか羽田に着いた。しまこ色々ありがとう♡

人生2回目の飛行機だった。景色よくてすごく楽しかった!

金埔空港でそにと待ち合わせして、電車とバスでそにの家まで行ったよ。

韓国の電車はいいね! 柵があって自殺できなさそうで。

バスは運転がひどいな…。

 

韓国1日目はすごく空気のにおいが気になってた。便所臭いというか…。

 

そにママが作ってくれたお昼ごはん、キンパおいしかった♡ 韓国風のりまきらしい。

 

f:id:cayaanko:20170718013913j:plain

 

そのあとそにの友達Wちゃんと合流して、昌徳宮! 日本人がいっぱいいた。

そして明洞に行ってご飯食べたよ。冷麺です。ネンミョン!

あと、仁寺洞っていうとこにも行ったんだ。クルタレっていうお菓子がおいしかった。

ポッキ?っていうカルメ焼きみたいなのもおいしかった。

 

明洞で化粧品を買いまくる。SKIN FOOD, ETUDE HOUSE がお気に入り。

そして Can More っていうお店でピンスを食べたよ!

超おいしかったし店内かわいいし好き♡ しかしトイレがショッキングだった。

 

そして弘大に行ってマッコリ飲みました。あたしはあんまり飲めなかった…。

 

f:id:cayaanko:20170718013127j:plain

 

帰って、そにの妹たちにお土産あげました。Nちゃん、Uちゃん、Yちゃん。そにのパパママすごく良い人。

夜はしまこと寝ました。足が痛くて起きた。

 

★2010/9/1

朝食のチャプチェ、おいしかった。

景福宮で、Y香とF子と合流したよ! そこでなんかの交替式を見た。

お昼は南山で。韓国の家庭料理を出してくれるところ。量がすごかった。

プルコギ、チヂミ、キンパがおいしかった♡

「かや食べるのゆっくり」って言われた。笑

そにのパパが支払ってくれた…(電話で)。ありがとうございます。

 

韓屋村で、みんなでチマチョゴリ着たりしたよ。楽しかった。

その後はまた明洞に行って、みんなでネイル。あたしはピンクにしました。

気持ちよくなって寝てしまった。

 

f:id:cayaanko:20170718013303j:plain

 

そういえば、明洞の街角で、変な人に「あなたはうちゅくしい」って言われ、F子に「良かったね〜」って言われて笑った。

 

また Can More に行って、パッピンス食べました♡ おいしすぎる。

 

f:id:cayaanko:20170718013213j:plain

 

夜食はソルロンタン。これもおいしかったああ!

この日も足が死んだ(^^)

 

★2010/9/2

この日の朝食もおいしかった。その後そにの家の近くのサーティワンに行ったよ。

そして、しまこと仁川空港に行って、マックでお昼ご飯を食べました。

プルコギバーガーっていうのがあったよ。おいしかった!

あ、その後またサーティワンに行ったんだ。この日は本当に食べた。

 

そして免税店♪

COACHのポーチをお母さんに。自分にはANNA SUIの鏡、SONOVIのお財布を買って満足♡

飛行機の中はまた、楽しかったなぁ…。機内食のお弁当もおいしかったし。

おいしい韓国料理たくさん食べたけど、やっぱり日本食ね。

成田からも無事に帰れた。乗り換えも楽だった。

 

そんなかんじで、すごく楽しかった♡ そして、すごく足が痛い。

韓国はちょっと臭かった。色々悪いところもあったけど、そこは書かない。

 

そして、成績が発表されました。

法学と、歴史を落としてました…。

2010/3/26 引っ越しの準備

f:id:cayaanko:20170718011014j:plain


今日は本当に長い日だった!

まず9時に家を出て歯医者。銀歯詰めてもらったよ。

「今年の夏はミス○○大学ですか」とか、口がうまい先生だった。

そして、午前の診療時間が終わる前に急いで××皮膚科へ!

 

そこで気になってた目元のポチポチ取ってもらったんだけど、超痛かった!

泣いたよ(;_;) 針刺されてぐりぐり! 痛すぎる…。

 

その後は妹を呼んで、駅ビルのスタバでごはん♡

シナモンロールおいしかった。ホワイトチョコモカもおいしかったね♡

初めて、姉妹でスタバ! 良かったなあの時間…。

 

いったんカラオケの予約をして、ヨドバシカメラでイヤホンを買ったよ(・∀・)

前に使ってたハート型のと同じだけど、ラインストーンがちょっと違うやつ。

気に入ってたの♡

 

そしてカラオケ一時間!

姉妹だから何も気にすることなく歌えたよ♡

今までずっと歌いたかったあゆとか、 Michael Jackson とか歌ったの。

マイケルメドレーが盛り上がりのピークで楽しかったな。

 

その後SとYに遭遇した!

二人も進路決まったみたいで良かった。久々に会えて嬉しかった♡

 

帰ってご飯を食べた後は、引っ越しの準備。

なんかすごく感慨深かった…。

きよみにもらった年賀状(1999年)、ふゆみにもらった年賀状(2000年)、懐かしすぎる…。

あとは恋のおまじないとか、懐かしいもらいものとか、全部もって行きたかったけど、そういうのは捨てよう。

 

でも、くうは持って行くの。くまのくう。

実は、受験勉強の時にテレパシーを送ったの!(怪しいね!)

「くう、応援しててね! そしたら東京に連れてくから!」って。


f:id:cayaanko:20170718011147j:plain

 

あと、赤ちゃんだった時にばあちゃん(母方)が買ってくれたガーネットの指輪、お母さんがチェーンを通してくれるって(・∀・)

その指輪、昔から、「かやが大人になったら渡すものなんだよー」って言われてたやつ。

「あたしもうそんな年なの!?」って、自分でもびっくりしたよ…

 

なんかほんとにしみじみ…。

お母さんと荷造りしてて悲しくなったよ。

明日には関東に行きます!

 

今日は実家で眠る最後の日なんですよ(・∀・)

すごく変なかんじだ!

2010/3/2 高校の卒業式

Hips Don't Lie (Shakira ft. Wyclef Jean)

 

f:id:cayaanko:20170719225638j:plain

 

昨日は卒業式でした(^0^)

生徒会長の答辞泣けた。式中ちょー泣けた…。

あんなに泣けるとは思わなかったよ!

 

まわり見たら「あれ? みんなあんまり泣いてないね…」ってかんじではずかしかった。

教室に戻ってからいろいろやりました。

友達といっぱい写真撮ったり、アルバムに一言書いてもらったり。

なんか青春だ(^^)

みんな大好きですよ。

 

終わってから元X組の6人でラウンドワンに行って遊んだ♡

ボーリングだよ! A花がうますぎる。

メンバーはれい、いとみ、ももか、C華、A花でした。

れいとは日曜日も遊んだの♡

 

この日はいろんな人に「○○大学おめでとう」って言ってもらったよ!

うーん、式中いろいろもやもや考えてたけど、あえてこの日記には書かないことにします(^0^)

たぶん後で見ると、「あれなんだっけ?」ってなるね。

 

途中ブランクがところどころあるけど、もうこの日記4年書いてることになるね… びっくりだよ!

『氷点』に書いてあったこと当たってるのかな? 目標は10年!

 

卒業しました。

なんか、あっという間だったね、高校生活。

卒業式は、校歌の時にぶわっと泣けた。校歌きれいすぎるだろー!

 

2007/4/9 高校の入学式

f:id:cayaanko:20170719230300j:plain

 

今日は県立高校の入学式でした。

採寸以来初めての制服を着たよ。他校と比べて地味すぎる!

 

あたしも××高みたいなかわいい制服着たかったな。

入学式に行く途中、○○坂で、F山先生(小4の時の担任の先生)に会って、あいさつした。

ほんと久しぶり。年とったけど、声は変わってないな〜。

久しぶりでちょー嬉しい♡♡

 

ローファーをはいた時は、ほんとに高校生になった!っていう実感がわく。

そして、パコパコするな〜って思った。

 

その後、サイゼリヤでお昼を食べて、高校近くのショッピングモールに行きました。

高校に向かって歩いてるとき、重大なことに気付きました。

…入学式、女子はストッキングだけをはいてくること…。

そのときわたしは… 白ハイソ。

急いでおとうさんおかあさんに伝えて、お店に直行!

 

めっちゃ急いで肌色ストッキングを買ってトイレに走る!

あせってたせいで「びりっ」って思い切り穴開けました。

穴開いたストッキングで入学式出ました。

以上、わたしのまぬけな話。

 

ほんと入学式ってハプニングが起こるんだよね。

中学の入学式の日は前髪切りすぎちゃうし。笑えるね。

大丈夫かなあたし。ぼけてるのは昔からだけど。

 

入学式の後は後ろの席のももかちゃんって子と喋った。

こういう良い子もいるんだな〜。うらやましい!

 

前の席の男の子(名前なんだろ?)が、

「さっきくしゃみして肘ぶつけちゃってごめんね」

って言いました。なんか良い人。

 

友達できるといいな♪

ももかちゃんとはもう友達かな?

 

先生はT島先生。普通に良さそうな先生。

学校が終わって、ストッキングとリュックを買ってもらってスーパーへ!

お寿司♪♪ あたしの入学祝いだって。

 

T美からメール来てた。「いっしょに中学校いこー♪」って。

気付いたときにはもう2時間たってた…。行きたかった。

入学した後も誘ってくれるのって超嬉しい♡

 

春休みはもうおしまい。

明日からは高校生活が始まるよ(・∀・)

でもまだ中学仲間がイチバン! 大好き〜♡

2017/6/28 京都一人旅@三日目

10:39 @ 京都タワー スタバ

なんか頭の中がゴチャゴチャしている…。

モーニングページ書かないと。

京都にいたこの三日間、毎朝何かしら書いてたよね。

 

絵は全く描く気にならなかった。

自然と、文字を書きたくなるから書いてたけど、朝に何か書くのは習慣化したら良いでしょうね。ブレインストーミングだ。

朝、カフェに寄ってから会社に行ったりして。

次の会社に行ったら、近いのはVELOCEかなぁ。

 

なぜかわからないけどモヤモヤしてる。

これを吐き出してスッキリしたい。

 

もう東京に帰る日です。あっという間。

今日、京都に来て初めての雨です。

東京に帰りたくないなぁ…。今日はあんまり移動したくないなー。

おみやげ買えたら、今日はもういいよ。

 

なんか徹夜しちゃった。

空腹で眠れなかった。お風呂に入っておいて良かった(自分の汗臭さに耐えられなかった)。

 

6:30から朝食バイキングが始まるので、オープンと同時に入って、ちょっと食べて部屋に戻って寝ました。

10時前にチェックアウトして、スタバに来た。

オレンジのパウンドケーキおいしい。

TさんとLINEしているが、何かが気に入らないようだ…。

Iさんとの飲み会に行くことについて、「危機意識がない」みたいな話かな〜。

彼氏がめんどくさいな。

 

自分と違う言語(関西弁)を話す人の中にいると、孤独を感じる気がする…。

一人旅だからこそ、言葉に敏感になるのかもね。

 

旅行に来てもすっかりお土産買わない人になったわたし。

かわいい雑貨とかあんまりいらない…。

そろそろ出ようかな。よくわからないけどなんかスッキリした。

 

12:51 @ 京都タワー スタバ

また同じスタバに戻ってきた。

なんかもう「やらなきゃいけないこと」について考えたくない。

私が苦労せず、自然にできることって、一番は日記を書くことかもね。

 

なんかもう頑張りたくない。観光も含めて…。

あんまり動き回って、急いで観光をしたくなかったから、今回の旅行先を初めての場所にはしなかったのだ。…と、今気付いた。

 

わりと動き回ってたけど、カフェでのんびりする時間も長かったしね。

わたし疲れてるのか? 旅に出たいとは思うんだけど、行きたいところがないや。珍しい。

今回はただ知らない(慣れない)場所に来たかっただけかもしれない。

安全な日本で、一人になりたかった。でも都会は疲れる。

自然が程よくあるのが好き。だから大阪とか名古屋って行く気がしないんだよな。

 

そういえばさっき京都タワーに登ったよ。

京都をざっと一望しても「ふーん」ってかんじだったのに、雲がかかってる山を見たら

「うおおおおーーー! 京都らしい山だーー!!」

とテンションが上がった。雅な山…。

わたし山好きなんだな。○○県民だから? 山に囲まれてたから?

 

京都に来た日も、伊勢丹6Fで京都らしい山々を見てたらやる気が出てきたよね。

山とか森が好きなのね。港町も好きだけど、それはリラックスする場所ってかんじ。

そう、山に対してテンションが上がるのは、かっこいいからだ!

山はかっこいい。

 

次の旅行、行きたいところがない。

いつも複数、旅行先候補があるのに。

なんか最近「〜したくない」っていう感情を察知でいkるようになったけど、なんでだ…?

 

例えば、この京都旅行で電車に乗りたくないから徒歩かバスだけだった。

星野源の本を読み終えちゃったから本屋さんに行ったら、なぜか「今は本は読みたくない」と感じて買わなかった。

また、近くまで行ったけどめんどくさくてスキップした観光名所が複数あったり(今までだったら絶対行ってた)。

なんでだ。薬と関係あるかな。

 

あ、そにと話してたら石垣島に行きたくなったよ。そういえば。

興味あるかも、程度だけどね。

そしたら呉とか、飛鳥とかも…。あ、バイクだったらもっと色んなところに行きたい。

 

こうやって、ずーっと自分と喋ってる。

一人旅の良いところだね。

スケジュールに余裕を持たせると、こういうことができるんだね。

今度からそうしよう。

2015/11/22 母娘二人旅@広島

22:15 @ カンデオホテルズ福山

広島旅行、終盤です。やっと一人になれたので日記書いてる。

お母さんとずーっと二人で、息がつまった! もちろん、楽しいんだけど。

やっぱり一人の時間がないとだめ。今、フロントロビーに一人です。

 

今日は広島2日め。

朝9時半くらいに原爆ドームへ行き、その後は尾道へ移動というルートです。

路面電車で移動するんだね〜。なんかレトロ。

純喫茶もたくさんあったし、うん、広島なんかレトロ。

 

原爆ドームは、6年ぶりかな…。ちょうど高2の今頃来たはず。

当時なにも思わなかったけど、今回は原爆ドームから平和記念公園で、わたしがなぜかずっと号泣してるという…。

なんで泣いてるかわかんないんだよね、ほんと。

死んでしまった人のことを考えて悲しくなって…とかではなく、心の中では特に何も感じてないんだけどなぁ。

ほんとに、なんとなく泣いてた。でもそれにしては泣き過ぎ。

感受性豊かすぎるわ…。

 

なんか、平和のために祈らないとって思いました。マザーテレサみたいに。

世界の紛争とか、フランスでのテロって、どこか遠い国での話っていう他人事な感覚があったけど、こんな生々しいものが日本にもあって…。

日本人だからこそ、平和のために何かしないと。

他人事じゃないんだって教わりました。

 

平和記念公園の神聖な空気が逆に、それだけ祈らないといけなかった場所だと感じさせて、ぞっとする。

 

その後に行った世界平和記念聖堂。

エリザベト音楽大学っていうところの中にあったの。綺麗な教会です。

あ、わたし祈ってないな…。

キレイなマリア像があったよ。なんか複雑な気持ち…。

遠藤周作『深い河』の美津子が大津に対して思ってたものと同じこと。

色々感じてるのは人間だけで、神様たちは助けてくれるんじゃないか?とかも思ったり。

 

そういえばキリスト教つながりで、映画『パッション』のサントラ "Resurrection" 聴いてるとすごく感動するよ。

おそらくヘブライ語の歌詞がとてもきれいです。

 

…で、尾道に移動です。

瀬戸内海沿いの街、とっても綺麗。独特の雰囲気に憧れてて、一度来てみたかったの。

なんか夕方が似合う街です。

 

広島の自然もいいね。小さい山がごつごつしてて、猫もたくさんいて。

古寺めぐりもしてみたかったけど、時間があまりないので千光寺だけ行ったよ。

山の上からの景色がすごくきれい。

 

そして、福山なうです。

お母さんと「田吾」ってお店でお好み焼き食べた♡

と〜ってもおいしかった♡ チーズ♡

店主さんたちの会話「ワシらが死んでしまうわ!」。「ワシ」っていう一人称萌える…。

 

ああお好み焼きおいしかったなぁ♡

広島、満喫した。ホテルの温泉で、女性の体はしなやかで美しいな〜芸術だな〜と思った。なんでここで。

 

2017/6/26 京都一人旅@一日目

11:27 @ 都路里

ねむい。京都に来ました。

ここ(伊勢丹都路里)、3年前にゆりかとお店の前まで来たけど、混んでて入れなかったところだ。

平日だから人少なくて良いね。

 

東寺に行ってきたよ。

その後、ボーッとしたくてここに来た。

なんか電車に乗りたくないの。今日はカフェめぐりとかでもいいなぁ。

 

動きたくない…と思ってたけど、ここ(伊勢丹6F)で京都の山々見てたら動きたくなってきた。

美術館行こうかなぁ。

ボーッと、Tさん好き〜と考えてる。

旅行くるといつもそうだ! いつもいつも男のことばっかり考えてっ!

…行くところ考えて、もう少しボーッとしたら出よう。

 

17:27 @ にしむら珈琲(三宮)

三ノ宮に来たよ。そにを待ちながら本を読んでます。

なんだかんだ、今日は動き回ってた。でも電車は使わなかった。歩きとバスでした。

既に19,000歩…。

 

朝に一度都路里に入りましたが、やる気だして、ソワレもしくは美術館めざして歩いた。

するとすぐに立派なお寺が見えてきました。東本願寺でした。

歩いてるとすぐこういうのが出て来る京都ってすごい。

中に入って歩いたり座ったりしてみた。「無」だった。音が止まってた。

 

すぐに出て、ソワレを目指して河原町まで歩き続けて…定休日でした。

他におしゃれな喫茶店でも行こうかなと思ったけど、その時点で15,000歩は歩いていて疲れていたのと、トイレに行きたかったので、祇園タリーズで休憩した。

ここ、3年前にゆりかと来た!

 

そこで休みつつ、ことりっぷを読んでたら美術館よりも銀閣寺に行きたくなっちゃった。

もう歩きたくないので、バスで銀閣寺道まで。

近くに「哲学の道」があって、そこをふらふら歩いて進んだ。

 

京都5回目(※)にして、初めての銀閣寺。

(※①中学の修学旅行、②高校の修学旅行、③3年前のゆりかと2人旅、④去年のれいとの2人旅)

 

金閣寺は、道を進んで行って、金閣寺が周りの人の視界に入ってきた瞬間に「わー!」って歓声が上がりますよね。

銀閣寺は「あら」ってかんじだった。

でも、庭の雰囲気とか、月を見るために作られたっていうつくりはステキ(中学生の引率をしてる先生の説明を聴いてました)。

 

そしてさっさと帰ってきた。

帰りのバスで、となりのおばさんが優しかった。

おばさんが後からわたしの隣に乗ってきたのだけど、わたしが脚を折り曲げてじっとしてるのを見て、「ごめんなさいね、脚つらいでしょう」だって。

「いやいや、全然楽ですよ(今思うと日本語へんだな)」って、本当にそうだから答えたけど、おばさんが降りるときもわたしに「ありがとうね」って言って去ってゆきました…。ほっこり。

 

そして、JR京都線で三ノ宮まで来ました。

星野源のエッセイ面白い…。ゆりかがおすすめしてくれたの。

 

そにが来るまで、関係ない考えごと

・痩せたい。軽いと思われたい乙女心…。

 

・最近、バイクに乗ってるとなんかフィット感がある。一体感。

 やっと、手足みたいになってきたのかな?

 それでもまだエンストするけどね。

 

そにが来た!