花よりあんこ

中学生から書いてる日記帳を少しずつWebに移してます。

2017/7/24 働き方の変化と幼稚園時代の思い出

11:57 @ 会社近くのタリーズ

午前中はバタバタしてたらいつのまにか終わりました。

11:45からお昼休みって、早いな〜。

 

f:id:cayaanko:20170725003040j:plain

 

今朝は妹と弟が寝てる横で、朝ご飯を食べました。かぼちゃサラダ、カントリーマアム(ファミリーパック)、プリングルス(長い方)。すごいでしょ。

 

会社に着いて、メールのアイコンをクリックして、その起動画面を見ながら、○○社の人になったんだなぁと思うのでした。これが Outlook だった頃にはもう戻れないのです。

これから一生… ではないけど、ある程度長い時間をこの会社でやっていくと思うとなんか怖いです。別にこの会社が不安なわけではなく。

 

そういえば、昨日は、久しぶりのアーティスト・デート(ジュリア・キャメロン『ずっとやりたかったことを、やりなさい』)でしたね。今度は羽田空港に行ってみたいと思うのです。

 

帰宅して、初めて横浜駅に、にゃおと一緒に行った時の日記を見たのですが、懐かしくて死にそう!

こういう何気ない日の記録が愛おしい…。××キャンパスのキラキラした日々だね。

 

 

そうそう。当たり前ですけど、まだTさんと連絡してないよ。今週の土曜日まで、何も連絡がないと予想してます。

 

 

20:22 @ 駅近くのタリーズ

古い方のタリーズね。

ココアラテは、前職の客先でつらかった時の味がする…。

 

思いのほか、TさんからすぐにLINEが来た。笑

お昼休みの終盤に来ていた。

「LINE控える」って言われてから、21時間後のことでした。

嬉しい。でも、わたしの悩みと質問はスルーされてるのが悲しいな〜。

 

なんか今日は親指の調子が悪く、汗疱が2つできてしまった…。

そして腸が痛い。お昼にソイラテを飲んで、ガスが発生している模様。ソイラテを飲んだ後、50%くらいの確率でお腹がガスまみれになる。

ガスでお腹が鳴る時って、空腹の時と違ってお腹の左側から「ぐー」って聞こえるよね…。

 

 

今週で○○社に入って4週目です。

今日は火曜日みたいな感覚だった。月曜日だと気付いた時、なぜか嬉しくなった。なんで? 不思議だ。

 

裁量労働制じゃない働き方とは、こんなかんじか〜。というのをしみじみ感じています。「9時から17時半まで頑張るぞ!」という勢いがある。

前職だと、23時とか24時とか、下手したら朝まで働かないといけなかったから、ダラダラと体力温存しながら働くんだろうな。

 

 

中学2年生の冬からは記録があるから、それより前のことを毎日何か思い出したいな。

例えば、3歳くらいの時にかぶってた赤い麦わら帽子(あごをゴムで固定するタイプ)とか。○○牧場で、馬に乗った時に着けていたような。

 

あとはにおい玉。幼稚園の時の名札にいくつか入れておいて、友達にもらったり交換したり、今思うと通貨みたいだった…。いいにおいがしてキレイな色で、なんか謎の粒だな。

 

f:id:cayaanko:20170725002750j:plain

バンビコロン | ゴムボール・ゴムおもちゃの製造販売 株式会社柴田ゴム工業所

 

そして肝油! 幼稚園から帰る時にいつも一粒ずつもらえた大好物。

 

f:id:cayaanko:20170725002220j:plain

http://nerlog.net/2016/04/19/%E5%B0%8F%E3%81%95%E3%81%84%E9%A0%83%E9%A3%9F%E3%81%B9%E3%81%9F%E8%AC%8E%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%A1%E8%82%9D%E6%B2%B9%E3%83%89%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%97%E3%81%AE%E5%8A%9B%E3%81%A8%E3%81%AF/

 

夏休みはお休みの日数分まとめてもらえて嬉しかった。でも、「一気に食べると鼻血でるよ」って親から注意されてたから、食べ過ぎないようにしてた。

しかし一回食べ過ぎて本当に鼻血が出たよな。

 

色々と芋ずる式に思い出した。Y子ちゃんからもらった貝殻のキーホルダーとか、ゴムプールとか、黄色い水着とか…。

幼稚園の床の模様、天井の形とか。色々、思い出せば思い出すものです。

 

2014/3/22 まりあちゃんと家族デー

土曜日

 

なんか憂鬱。特に心配なことはないのになーと考えてみたら、卒業式のことを考えてのモヤモヤでした。悲しい、嫌だ、明後日だ…(;;)

 

cayaanko666.hatenablog.com

 

 

昨夜はお風呂に『ゲド戦記IV 帰還』を持って行って、湯船に浸かりながら読み終えたよ。2時間くらいお風呂にいた。笑

 

f:id:cayaanko:20170724233750j:plain

 

朝6時、起きたら部屋に両親と妹がいた。

家族と朝ご飯を食べて(めっちゃおいしかった。さつまいものパンに溶かしたバターを乗せてみたり、チーズのパンにりんごを乗せて食べたり)、待ち合わせよりも早く駅に着きました。

今日はまりあちゃんと、懐かしの××キャンパスで会う予定だったのです。

 

本屋さんで宮城谷昌光の『太公望(上)』を買って、タリーズで読んで待ってました。

大好きな大好きな『太公望』、高校生ぶりに読んだらやっぱりとっても面白い♡

 

f:id:cayaanko:20170724233912j:plain

 

まりあちゃんと合流し、キャンパス内をとっても長く歩き回っていた。足を伸ばして△△キャンパスにも行ってみたよ。

××キャンパスのことを考えるとなんだかすごく切ないのですが、なんでだっけ… あ! Hくん(大学1年生の時の好きな人)のせいか! と、頭を巡らせていました。

 

そしてまりあちゃんと、グラウンド横のベンチでお昼を食べて、△△キャンパスに行ってみたり、近くの神社に行ってみたり(初めて来た)、うろうろしていた。

 

f:id:cayaanko:20170724234804j:plain

 

とっても嬉しい手紙をいただいてしまった。大事にしまっておこう。

手紙だけじゃなくて、ベトナムのお土産と、とってもかわいいネコのマグカップももらっちゃった。ありがとう♡

 

わたしのフランスのお土産(奇跡のメダイだよ)、喜んでくれて嬉しいな。

まりあちゃんはもう既に、小さいころにお父さんからお土産でもらってたらしいけど、わたしはまりあちゃんに行くべきものだと思って買ったからいいか。

 

f:id:cayaanko:20170724234520j:plain

 

4時間くらいまりあちゃんと一緒にいてとっても楽しかった。めちゃくちゃ笑った。

カラオケも楽しかった。大学の校歌歌うよね、わたしたちは。

あぁわたしはこの子に出会えて幸せです。神様ありがとう。

 

その後は、両親・妹と新宿のつばめグリルでハンバーグを食べました。おいしかった♡

今日から、きょうだい3人で東京で暮らすよ!

 

f:id:cayaanko:20170724234920j:plain

 

ああ、卒業いやだな。大学が大好き。

ありがとう。

 

2012/02/28 『戦場のメリークリスマス』の衝撃

火曜日

 

f:id:cayaanko:20170723225816j:plain

 

雪景色!

昨日は読書の日でした。

Comet in Moominland, 『曾根崎心中』(角田光代ね)、『モモ』読んだよ。

 

市役所に行って国民年金の手続きをして、母校へ行き、歩いて駅まで行きました。

スタバに入って『モモ』を読んでました。『曾根崎心中』が特に面白かった! 純愛だなぁ…。

 

今日はずっとうちにいました。でも楽しかった!

戦場のメリークリスマス』、ずっと見たかったの。やっと見れた!

ものすごく感動した(;;)あんなホモっぽい映画だとは思わなかったけど、とても感動した(;;)

ここでもまた純愛のようなものがあった…!!

ヨノイとセリアズだけじゃなくて、カネモトが切腹して、デ・ヨンも舌を噛み切って死ぬところもね。

 

人間の感情って複雑だなぁ…。

デヴィッド・ボウイの髪を坂本龍一が切って、持って行くところが一番悲しい。男同士なのにドキドキしてしまった…。

坂本龍一とボウイかっこいいなぁ! 

すごく期待して見ただけあって、すごく面白い映画だった。

日本とイギリスって不思議やなぁ。

 

今日もありがとう。

 

****

 

#人生で一番好きな映画に出会った日

2010/9/22 告白その後と十五夜

水曜日

 

 

今日は××キャンパスに行ったよ。暑かったああ。日傘手放せませんな。

今日の服はiiMKで、お嬢系です。テーマは○○ガール。

 

図書館に久しぶりに行きました。好きな人にきゅんきゅんしたのを思い出します♡ この前送ったメール来ないけど(—∀—)

スペイン語のお勉強けっこうできたよ。

キャンパスではHちゃんに会ったよ♡ お化粧してて可愛くなってた。

 

にゃおが来て、食堂でお昼食べました♡ にゃお久しぶり。

あたしは生協でお気に入りのスイートポテト蒸しパンを買いました。 久々に食べておいしかった♡

でも、にゃおが食べてた学食もおいしそうだったなぁ…(^q^)

 

f:id:cayaanko:20170723224453j:plain

スイートポテト蒸し | 第一パン

 

食堂で昨日のこと(告白されたこと)話したよ。「色々あったね…」って言われたけど、まぁ、色々あったな。

だめだ、やっぱり思い出すと気持ち悪い。Kくんがあたしの彼氏になってるところを想像するとぞっとするわ…(ごめん)。

「友達のままでいて」って言われたけど、しばらくだめそう。ごめんよ…。

 

生協で売ってる学ランになんかときめいてしまいます。

 

今日は十五夜です。中秋の名月

にゃおが、中国では家族と月餅食べると教えてくれました。

 

f:id:cayaanko:20170723223910j:plain

 

2時くらいに図書館を出て、にゃおと横浜に買い物に行ったよ。近いのに、横浜駅は何気に初めてだ。

あたしはお金がないのでにゃおの買い物を見てるだけにしようと思ったら、 EMPORIUM で可愛い秋スカート(20%オフ)を発見して、買っちゃった…。

しかし後悔はしていません!

 

好きな OLIVE des OLIVE もあったし、今度から買い物は横浜に行こうかな。

買った服、すごく可愛かった。にゃおのブーツも可愛かった♡

 

しばらく歩いて疲れたので NANA'S GREEN TEA に行ったよ。

抹茶白玉フローズン、おいしゅうございました。また行きたいなぁ。

 

f:id:cayaanko:20170724122456j:plain

https://www.tenpodesign.com/work/detail/16841

 

楽しかった。帰りの電車が混んでました。

にゃおも○○駅(私が住む予定の駅)に住んでくれればいいのになぁ。

 

おばさんの夜ご飯おいしかった。十五夜だからおまんじゅうもらったし♡

明日からおばさんたちが旅行だから、お留守番がんばります。

あとは、Kの家に行って荷物をもらってくる!

 

今日は体重が増えた…。

 

2016/6/19 最悪のデート

6/19(日)11:40 @ 日比谷スタバ

あー昨日は本当に疲れたな…。

これから日比谷シャンテで映画見ます。

『神様メール』です。

 

f:id:cayaanko:20170720002916j:plain

Amazon CAPTCHA

 

 

昨日のNさんとのデート@横浜、最悪だった…。

もう色々イヤになりすぎて、今日のOさんとの予定も断った。

Oさんも、「教え子との食事」じゃなくてデートする気満々な感じなんだもん…。

そういうのほんと、今は無理だ。

 

Nさんほんっとに最悪!

今までのテニスで、「すごい良い人だな〜」って思ってたのに。

Nさん、友達としては良い人でも恋愛になると変わるのか。

 

個室でご飯と聞いた時点で、実はちょっと構えていた。

私が「そろそろ帰る」って言い出さなかったら、どうなってたんだろう。怖い。

 

個人的に、狙ってる女子にはボディタッチしない方が良いと思うな…。

後半、ボディタッチが増えて本当に気持ち悪かった。

お店を出たときに抱きつこうとしてきて、意味がわかりません。

「止めてほしい」って言ったのにまた抱きつこうとしてくるし。

「私男性苦手なんで」って言ってもそうだったからキレた。

本気で怒ったのでLINEが来てるけど無視してる。

これはもうアウトです。もう、バイクに乗って1人でどっかに行きたい…。

早く免許取りたい。

 

怒った。もうああいう人はダメ。

でも、今後のデートのため、プラスになることをメモしておこう。

 

・待ち合わせ時間には早めに来ること

・手みやげを持ってくること

・何かのお礼(チョコ)をちゃんと渡すこと

・服装。白いブラウス、水色のスカート、ポニーテールでした。

「今日の服装めっちゃ可愛いね」って何回か言われたのでメモ。

 

Nさん、

「かやちゃんが彼氏いないってことで、俺も意識してもらえるようにちゃんとしないとな」

って言ったり、好意をストレートに伝えられるところは良いと思うよ。うらやましい。

 

「好きな男のタイプは?」って訊かれたとき、Tさんしか浮かばなかった。笑

Tさんは本当にかっこいいです!

 

ところで、私ほんとに結婚しなくていいかも。

結婚したいと思ってない…。結婚の良さってなんですか。

本当に、自分に恋愛感情を持ってる人が嫌いなんだな〜。

セラピーに行こうかな。

 

あ、今日父の日のプレゼント買う。

 

 

2017/6/30 最終出社日

6/30(金)6:03 @ 自宅

 

f:id:cayaanko:20170718230241j:plain

 

ちょっと寒い。雨降ってるし。朝ご飯のパスタがおいしかった。

今日は最終出社日です! みんなに配るために、コージーコーナーでクッキーを買ってきたんだから。余ったら私が食べる。(むしろ余らないかな)

おなかすいたから、またパスタ茹でています。

 

ラスト○○社の日。実感が湧かない。

ストラテラサインバルタ?を処方されて飲んで、「オヤ?」と思ったこと。

今までならおそらく涙が溢れて困っちゃう状況でも、涙が一滴くらいつ〜っと流れておしまい、だった。

頑張れば涙を一滴も流さずに済んだかもしれない。

(↑この状況、直近だとIさんとの飲み会とか、昨日Tさんと電話してる時とか)

 

昨日Tさんがなにやら怒っていて、電話が来たのです。

怒ってないって言ってたけどね。

 

(あ、パスタ二皿めおいしかったよ。カルボナーラとたらこ♡ 今腹九分め)

 

TさんはIさんの発言に怒っていたのでした。

「会社は何もしてくれないんだから(自分の人生に責任撮ってくれる訳じゃないんだから)、自分が成長できないと思ったら辞めていい」

「自分が始めた訳じゃないプロジェクトに途中からアサインされて、それが失敗しても、“俺の責任じゃないもん”って言っていい」

というような発言(わたしを元気づけるために、おどけて言ってたのもあると思うんだけどなぁ…)について、「なぜ反論しなかったのか」と彼は怒っていたのでした。

 

ちょっと理解できなかった…。だから泣いちゃった。涙一滴だけね。

 

17:53 @ 最寄り駅のスタバ

最終出社日、終わった。最後のあいさつメールをスタバで出した。

○○タワーも最後かぁ。○○社の中で、また会える人はどのくらいいるんだろう?

センチメンタルになってます。

 

今朝、会社に着く前に、最後だから××のメロンパンを買って食べました♡ おいしい♡

 

PCデータ消去するのが異常に怖くて、1時間くらい別の作業をわざとモタモタやっていた。

やっと決意して、消去始める前に、PCに感謝のメッセージを残しました。

 

PCデータ消去ってもっと難しいことするんだろうな〜と、他の人が辞めるときに見ていて思ってたけど、簡単だった。

さようならPCちゃん…。私は5時間くらいで消去終わった。

 

消去が終わったとき、PCの物理的に何も変わってないのに、なんか軽くなったような気がして、「死んだんだな…」と思った。

社員証をストラップから外して、人事に届けるために封筒に入れた瞬間が、なんだか一番感慨深かった。

 

会社を辞めるときって、一人なんだな。

今までの卒業するときって、みんな一緒のタイミングだったから、何か変な感じだ。

私だけがそこから抜けて、みんなは前と同じ生活を続けるんだなぁ。

だから余計に寂しい。卒業と違って、「そのまま続ける」っていう選択もあるから、後ろ髪引かれてしまう…。

 

しかし、○○社とこの場所、大好き!って思いながら辞めれて良かった。

部長にクッキー2枚あげれて良かった。

会いたい人とほぼ全員会えて良かった。

会えなくなるのが悲しいと思える人たちで良かった。

2011/3/9 台湾から帰ってきた

水曜日

 

しろなとの、台湾旅行から帰ってきたよ。

 

f:id:cayaanko:20170718223253j:plain

 

海外旅行はやっぱり疲れるなぁ。でも楽しかった。

しろなありがとう♡

 

★3/7

飛行機の中で『塔の上のラプンツェル』見て行ったよ。感動。

ラプンツェルが超かわいい。

台湾まで飛行機で3時間ちょっとかな。

韓国まで1時間だったことを考えると、台湾はやっぱり遠いのね。

 

松山空港に到着。読み方はピンインだけど、日本風な地名が多いね。

板橋とか、芝山とか、中山とか…。

 

空気の匂いが日本と全然違った。

なんてゆうか、ちょっとすっぱい匂いで変な感じ。

空港出て、「おー! これが台湾か!」ってわくわくした。

建物が全体的に、日本よりも古くて汚い。

 

1日めは空気が汚くて?景色が霞んでいたよ。

台北は一見都会なんだけど、ビルの向こうに山が見える。

外国って面白い。

 

この日は自由行動です。免税店に寄りました。

そこでお母さんにGUCCIの香水 ENVY ME を買いました。高い…。

 

その後に台北101へ向かい、途中で本屋さんに寄りました。

本の雑誌がいっぱい! あれもこれも、日本の雑誌

店内の地図を見たら、日本文学コーナーが一番広かった。笑

「外国文学」ではなく「日本文学」です。

 

せっかくなので、漫画買ったよ。

HUNTER×HUNTER(中国語@繁体字)の11巻。一番好きな巻!

本屋さんには、床に座り込んで、ジュースを飲みながらくつろいで読書してる人がちらほらいたのがカルチャーショック。笑

 

そういえば、松山空港の本売り場で「神話日本」っていう本が売ってたなぁ。

台湾旅行の中で、何度「台湾って日本好きだな」と思ったことか。

 

台北101。この周辺エリアがキレイでした。人が少なかった。

食料品売り場+イーティングスペースでくつろぎました。

「台湾の伝統的な軽食」って書いてあった揚げワンタンがおいしかった。

お店のお姉さん、言葉はわからないけど「これは安いよおいしいよ!!」って言ってた、多分。

 

となりのお店のジュースもおいしかった。量が多すぎて飲みきれなかった…。

お店の人も、掃除のおばちゃんも、ニコニコしてて優しかった♡

 

スーパーみたいなそこのフロア(B1)は今 Japan Festival らしく、日の丸がたくさんぶら下がっていました。

日系でパートでもないのに、商品も日本のものがたくさんありました。

 

鳳梨酥とお茶を買ったのですが、レジにいた一見怖そうな軍服のお兄さんが意外に優しくてびっくりした。

袋渡してくれたときに「シェシェ〜」って言ってみたら、満面の笑みをくれました。

そして、お兄さんの胸に「特攻隊」って書いてあったww

 

こんなかんじでほっこりすることが多かった。

それにしても、日本食のお店が多い。お寿司だけじゃなくて定食屋さんとか、創作料理も(「日式創作料理」っていう看板を何度か見た)。

あとは和菓子とか。和食のお店の名前に「京都」とか「水戸」がありました。笑

セブンイレブンがたくさんあった。ファミマも、モスも、大戸屋も、サイゼリヤも。

あとは日本語教室もたくさんある。

 

その後に、志村けんのバカ殿が看板になってる、マッサージのお店に行きました。

全身と顔面をマッサージしてもらった。ほんっとに気持ちよかった。天国でした。

たまに痛かったりくすぐったかったけど。顔がつるつる♡

 

その日はホテルでテレビを見ました。街を見ていても、台湾の女性は美人さんが多いなぁと思う。

SK-IIとかASIENCEのCMで、普通に小雪とか香椎由宇が日本語を喋ってる。海外に来た感じ無し。

 

★3/8

2日めはツアーに参加。ガイドは楊さんっていう女性です。

孔子廟に行き、占いをしました♡

三日月みたいな形の石を2つ、投げて占うの。

あたしは、陰陽2つの面が出て良い結果だったみたい。やった!

台湾は道教の国なのね。

 

そして雅楽舞を見たり、中正堂に行って巨大な蒋介石を見たり。

あとはお茶セミナーとか足ツボマッサージとか。

お昼は中華料理でしたが、なぜか名前が「梅子レストラン」。うめこです。

そこで親切な日本人の旅行者?の人が、あたしが忘れて行った上着を届けてくれました。

 

衛兵さんの交替式も見ました。みんな背が高くてかっこいいなぁ。

そして故宮博物館。時間がなくてざっとしか見れなかったけど、すごく面白かった♡

 

f:id:cayaanko:20170718223330j:plain

 

翡翠の白菜とか、豚の角煮の石とか、オリーブの石の彫刻とか、象牙の玉とか、中国はすごい。超人レベルの器用な人がたくさんいる。

(でも豚の角煮の石は確か、自然からできたものだったかな)

 

ツアーが解散してから、しろなと三越に行ってちょっと休憩しました。

あずき、抹茶、タピオカが入ってるドーナツがおいしかった。

 

そして、夜は士林の夜市へ行きました。

 

f:id:cayaanko:20170718223356j:plain

 

すごく猥雑な雰囲気でした。笑

これは日本人には無理だな…と思いつつ、食べもの買ってみた。肉まんを揚げたようなもの。

案の定気持ち悪くなる。次の日まで腹痛引きずりました。

 

夜市、なにかわからないけどすっごい強烈な臭いがした。

そしてカエルのお肉が売ってたりした。

 

スタバに行って、日本にないメニュー(チョコスティック?)を頼んでみました♡

タンブラーとマグカップも、台湾限定らしかったので買いました♡

その周辺でしばらく買い物して、ホテルに帰り、その周辺を散歩しました。

 

翌日は日本に帰る日で、5:15集合なのがつらかった…。

飛行機で「ナルニア国物語」見ながら爆睡でした。

 

以上、台湾でした。

すごく楽しかったけど、留学はできないな〜。

そして台湾って日本とっても好きね!

テレビでも「今の日本男子」っていう特集していたり、なにかと「日式」っていう言葉を見た。

そして日本の商品が普通にありすぎるw

 

そういえば、台湾総統府の設計者は東京駅を作った日本人で、総統府は上空から見ると「日」の字になってるんだって。

政治的に重要な場所まで「日」ww

(これは親日というか歴史的な理由なのか…)